安心してご来院いただくために

歯医者が初めてでも、
苦手でも

小さなお子さまも、ずっと「歯医者は苦手」と感じている方も。
あらゆる方が何の不安もなく通える歯科医院を目指して

歯医者に対してネガティブなイメージをお持ちの方は少なくないと思われます。
まだ歯医者そのものに通ったことがない小さなお子さまは、慣れない環境や機械音にビックリしてしまうかもしれません。
また、何年も前に歯医者で嫌な経験をしたことが忘れられず、なかなか足が向かないという方もいらっしゃるでしょう。
当院では、そのような方々にもためらいなく通院していただけるよう、さまざまなことに取り組んでいます。

安心していただくための
取り組み

• 診察風景

決して無理はせず、
    平気なことから少しずつ。

治療の進め方も、逐一患者さまに相談しながら進めることにしています。歯科医師の判断で勝手に進めて、患者さまに痛い思いをさせてしまったり、驚かせることがないようにです。「この治療なら大丈夫」と患者さまに感じていただけるものからゆっくりと進めていくことをお約束します。

百聞は一見に如かず。
    ご自身のお口の中をお見せします。

歯医者で治療を受けられている間、「自分の口の中で何が行われているのかわからないのが不安」と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。当院では、お口の中を映せる口腔内カメラを使用して、治療の前後のお口の中の様子を患者さまご自身にお見せしながら、治療の詳細についてご説明していますので、納得された上で治療を受けていただくことができます。

安心するためには
    治療器具について知ることも大切。

治療台のそばにたくさん並んでいる治療器具。どれが何のために使うものなのかわからないのに、ご自分のお口の中に入ってくるのは不安だと思います。当院では歯医者に慣れていない小さなお子さまから、歯科治療が苦手な大人の方まで、みなさんに治療器具についてご説明しますので、器具そのものに慣れた状態で治療を受けていただけます。

• 子供の診療風景

お子さまにも大人の方にもやさしく。
    決して嫌な思いをされないように。

歯科医師といえば、ただ冷静に治療を進めていくというイメージがあるかもしれません。しかし当院では患者さまのことを考え、院長をはじめすべてのスタッフが患者さまに対しあたたかな態度で接することを徹底しています。治療についてのご相談はもちろん、時には世間話もしながら、やさしい雰囲気の中で治療を進めていければ、と願っています。

お子さまが歯医者を
好きになるキッズコーナー

キッズスペース

小さな頃に歯医者で怖い思いをしてしまうと、その記憶がずっと続き、成長した後も苦手意識だけが残ることになってしまいます。
そのようなことのないよう、当院ではキッズコーナーをご用意し、お子さまに「歯医者は楽しいところ」と思っていただけるようにしています。
待ち時間がある場合も、DVDの映像が流れておりますので、楽しく過ごしていただけますし、お母様・お父様が治療を受けられている間も、このキッズコーナーで夢中になって遊んでいただけるはずです。
また当院では託児サービスも行っていますので、小さなお子さまがいらっしゃる方も遠慮なくご来院ください。

安心していただくための設備

電動麻酔

麻酔液をゆっくり一定スピードで注入して痛みを和らげる、という点に着目して開発されたのが電動麻酔注射器です。この機器を使うことで、麻酔液の注入時に一定の速度を維持できるので、痛みのほとんど無い麻酔注射が実現できます。

麻酔薬を歯ぐきに塗布し、表面の感覚を麻痺させる方法です。
    むし歯治療の痛みを和らげるのが局所麻酔の目的ですが、いきなり歯ぐきに注射するのは当然痛みを伴います。表面麻酔法は、このような“針を刺す痛み”を和らげることができるため、患者さまに負担をかけずリラックスした状態での局所麻酔が叶います。

歯科用レーザー

歯科用レーザーは特定の物質にしか反応せず、口腔内ではむし歯や歯周病の原因になる細菌にのみ殺菌や除去の効果を発揮します。健康な歯には一切影響しないため、健康な歯を傷つけることなく問題のある部分だけを安全に治療することができます。通常のメス切開での施術では出血が多く縫合する必要がありましたが、レーザーでは切開と同時に止血、殺菌も行うため、鎮痛・消炎にも効果を発揮し短期間かつ傷の治りが早いのが特徴です。従来の治療と比べ不快感や痛みが少なく、麻酔を全く使用しない、または少量の使用で済むというメリットがあります。