悪くなってからでは遅いから

• ご自身の歯を長く維持するには、日々のセルフケアや歯科クリニックでの定期的なメインテナンスなど、「予防」を意識することが大切です。
    歯にトラブルが起こってから歯科医院に行く習慣が続くと、治療を繰り返すうちに、歯がもろくなり、歯を失うリスクが高まります。
    ぜひ当院で予防治療に取り組み、むし歯や歯周病に負けない健康なお口を一緒にめざしましょう。

• カウンセリング風景

防げるのは
    歯の病気だけではありません

日本では、70歳以上のほとんどの方が入れ歯を使っていると言われていますが、欧米では同じ年齢でも残存歯数がおよそ倍の20本だと言われてます。欧米人に比べるとどうしても日本人は予防歯科に対する意識が低いため、「歯が痛くなってから歯医者へ行く」「むし歯になってから歯医者へ行く」という考え方が多いようです。残念ながらむし歯や歯周病になってからでは、健康的な元の歯に戻すことが難しいケースもあります。

予防歯科の目的は、生涯を通じてトラブルから歯を守り、正しい管理を行うことで全身の健康へ繋げていくことです。これにより糖尿病や肺炎、心疾患などのリスクも軽減されます。
    当院では、一人でも多くの方に「予防歯科」の重要性を知っていただき、定期検診を受けられる方が増えるように働きかけています。

定期検診に通うメリット

• むし歯や歯周病を予防できる

むし歯や歯周病の予防には、歯のクリーニングが大切です。日頃のセルフケアに加えて、歯科衛生士によるクリーニングである「PMTC」を受けましょう。大人も子どももフッ素塗布を行うことができるため、担当の歯科衛生士や歯科医師にご相談ください。

• 自分の歯を長く残すことができる

日本人は、歯科予防の先進国である欧米諸国と比べると、80歳になった時点で残っている歯の本数が極端に少ないと言われています。その大きな理由が、むし歯や歯周病の発生です。実際、日本人が歯を失う原因の第一位は歯周病、第二位はむし歯となっています。予防歯科でお口に関する病気を予防するだけで、歳をとっても健康な歯を多く残すことができるのです。

• 歯をきれいな状態で維持できる

ブラッシングで除去しきれなかった歯垢は歯石となり、簡単には取り除けない汚れとなって歯に付着し続けます。歯石だけでなく歯には目には見えないバイオフィルムという汚れも付着しており、バイオフィルムはセルフケアだけで取り除くことは難しいです。これらの汚れを改善するには、予防歯科でクリーニングを行いましょう。予防歯科に通うことできれいな歯を維持し、バイオフィルムや歯石が除去された衛生的なお口を維持することができます。

• むし歯や歯周病を早めに発見できる

予防歯科に定期的に通うことで、むし歯や歯周病などの口腔内の異変にすぐに気付くことができます。むし歯や歯周病は、早期発見・早期治療が大切です。予防歯科に通い、むし歯が神経に到達する前に治療を行いましょう。

• 全身のさまざまな病気を防げる

実はむし歯や歯周病は、心臓疾患・慢性腎臓病・呼吸器疾患・骨粗しょう症などの全身の病気の予防につながるのです。病気の原因のすべてがむし歯や歯周病というわけではありませんが、予防歯科でお口の中をきれいにすることで、ほかの病気の発症を抑えることができます。

• 金銭的な負担を軽減できる

むし歯や歯周病、その他の病気になってしまうと、治療回数が多くなるほど金銭的な負担が増えていきます。そのため、金銭的な負担を抑えたい方は、定期的に予防歯科に通うことをおすすめします。日頃のセルフケアと歯科医院での定期検診を行い、体全体にかかる金銭的な負担を減らしましょう。

当院で行う予防処置

スケーリングとは

スケーリングとは、歯や歯根の表面からプラークと歯石を除去する治療のことです。当院では、歯科医師や歯科衛生士が専用のスケーラーという器具を使い、歯の表面から歯石を取り除きます。

SRPとは

SRPとはスケーリング&ルートプレーニングの略称です。 SRPとは歯周病の治療の一つで、ハンドスケーラーと呼ばれる専用の器具や超音波の器具を使い、歯周ポケットの中のプラークや歯石を取り除きます。汚れた根面のセメント質や象牙質を取り除き、なめらかな根面にする役割もあります。

スケーリングでは歯の表面にある歯石を除去する治療、ルートプレーニングはスケーリングよりも深い歯周ポケットの奥まで歯石除去を行う治療です。ルートプレーニングでは、歯根に付着した歯石を取り除くだけでなく、歯周病を進行させる悪質なセメント質や象牙質を削り取る治療を行う場合もあります。

スケーリングだけでは除去できない歯石までしっかり取ることができるので、予防の効果を高めるためにも、当院ではSRPをおすすめしています。

PMTC

歯科医師や歯科衛生士が専用機器を用いて歯のクリーニングを行う予防メニューです。
    どんなにブラッシングを頑張っている方でも、磨き残しは起こります。特に歯と歯の間、歯と歯ぐきの溝などの歯垢は磨きにくい箇所です。
    PMTCならば、細かな歯垢の汚れも除去。また歯を研磨することで、歯垢の付着しにくいキレイな歯を目指せます。

ブラッシング指導

当院では、実際に患者さまのブラッシング方法を拝見し、磨き方の癖などを指摘します。
    そのうえでアドバイスを行い、正しい歯ブラシの使い方をサポートするのが特徴です。
    日々のセルフケアの精度が高まれば、それだけお口の健康を維持する効果が期待できます。

節目検診について

検診風景

「節目歯周病疾患検診」とは松山市に住民登録のある40歳・50歳・60歳・70歳の方が対象の検診です。市内登録医療機関である当院では、歯周病検診と歯科の保健指導を一回無料で受診できます。詳細は、松山市から届いた「松山市節目歯周疾患検診」のご案内をご確認ください。松山市のホームページにも詳細が記載されています。

松山市ホームページ

健康を増進し虫歯や歯周病などの病気をしっかり予防しておけば、将来大きな費用を負担することなく、自分の歯だけで生活できます。歯科検診は自分の歯を保つための健康投資です。松山市のクーポンを上手に使い、一生涯の健康管理につなげましょう。